PageTopへ

ゴルフウェアや小物・キャディバッグを賢く処分する方法

みなさん、もうきなくなったゴルフウェア等はどのように処分されていますか?

・ゴミとして捨てる?

・知人に譲る?

・そのままタンスに眠らせておく?

普段着を買うより少々お高いゴルフウェアや、数万円出して購入したキャディバッグなどはそう簡単に手放せませんよね。

置き場所にもスペースを使いますので、家族に迷惑がかかったりお部屋が狭くなったり・・・

 

そんなお悩みをお持ちの皆様に、賢くゴルフ用品を処分する方法をご紹介いたします!

 


ゴルフファッションの変化


ゴルフファッションの変化

近年、石川遼選手や、宮里藍選手など若いプロゴルファー達の活躍により、今までゴルフに興味のなかった若い世代のプレイヤーが増えてきています。

そして今までは「おじさんのスポーツ」「堅苦しいイメージ」の強かったゴルフの認識が変わりつつあり、気軽でファッショナブルに楽しめるスポーツとして世間に広がり始めています。

 

それに伴い、ゴルフファッションにも変化が生じています。

今まで機能性重視で色合いやデザインも地味なものが多かったゴルフウェアですが、最近ではカラフルな色合いのものやカジュアルでデザイン性の高いアイテムが主流となってきています。

 

PEARLY GATESや、MARK&LONARUSSELUNOなどのゴルフウェアブランドは、そのデザイン性はもちろん、機能性や耐久性にも優れており、その分お値段も相応の価格となっていますが、オシャレなゴルフプレイヤーなら外せないブランドですので年齢・性別問わず絶大な人気があります。

 


ゴルフウェアの買い替え時


img_8391

ゴルフウェアはどれも質の良い品が揃っていますから、ウェア1つをとってみても普段着と比べ物の持ちが違います

 

とはいっても物にはいずれ寿命が訪れますよね。

では、ゴルフウェアや小物等の買い替え時とは一体いつなのでしょうか。

 

答えは簡単です。

新しいものが欲しくなった時

なんといってもこれに限ります。笑

 

各ブランドはシーズン毎に新作をリリースしています。

今の物もまだ十分に使えるけど、新しいものが欲しい。。

ショップを覗いていると新しいアイテムがほしくなってしまった。。

なんてことはよくあることでしょう。

 

ゴルフウェアのファッション性が高まったこともあり、その時々でトレンドも変化していきますので、

やはり、「新しいものが欲しくなった時」が一番の買い替え時といえるでしょう。

 


ゴルフ用品の保管場所


ゴルフ用品の保管場所

大きなキャディバッグやゴルフバッグはもちろんのこと、ウェアに合わせたり練習用・ラウンド用と何足か用意していれば意外と場所をとるゴルフシューズ

タンスの中を占領するゴルフウェア

可愛いとつい買い足してしまうヘッドカバーなどの小物たちも、みなさんどこに保管していますか?

 

自宅の一室?

ガレージ?

またはリビングに置きっぱなし・・・なんてことはありませんか?

 

世のゴルフを嗜まれる旦那様方は奥様のご理解がなければなかなかゴルフ用品をいくつも買い揃えるなんてことできませんよね。

これからゴルフを始めようという単身の方も、実家や一人暮らしの自室にしまっておくにもなかなかスペースを取られます。

 

今持っているものもまだ使えるけど、新しいものがどうしてもほしい!

年末の大掃除や衣替えなどの機会に整理してしまいたい!

 

意外と保管にスペースを取られてしまうゴルフウェアは、そんな機会に一度思い切って手放すことを検討されてはいかがでしょうか。

手放すことは、新たな出会いとの第一歩となりますよ。

 


リサイクルショップで売れる?


リサイクルショップで売れる?

ゴルフウェアを手放すとしても、案外処分方法に困りますよね。

 

キャディバッグなどの大きなものは粗大ごみとして捨てるのにもお金がかかる場合がありますし、

なによりゴルフアイテムは高価なものが多いですから、結構なお金で購入したものをポイッと捨ててしまうのも気が引けます。

 

そんなゴルフアイテムの処分におすすめしたいのが「リユースという考えです。

もう使用しないそのアイテムを使用したい人」がいるんです。

 

一言で「リユース」というと、どうすればいいのかわかりにくいですよね。

 

「知人へ譲る」というのもリユースの一環ですが、そう簡単に引き取ってくれる知人が近くにいるとは限りません。

また、「地元のバザーやオークションサイトへの出品」もリユースする方法ですが、必ずしも売れる保証はありませんし、ネットオークションへの出品に関しては、出品・配送の手間や、全く知らない人とのお金のやりとりなど不安な要素が後を絶ちません。

 

そんなときにはてっとり早く「買取業者へお願いする」という手があります。

そうすれば、他者への提供はそのお店が行ってくれるので、手間もかからず確実に引き渡すことができます。

 

ただ、この時に注意してください。

よくあるリサイクルショップや、アパレル用品の買取店では、ゴルフウェアブランドは買取対象外となっていることがあるのです。

ゴルフウェアとしての価値を知らない専門外の方々が査定をされるわけですから、当然といえば当然ですが、元々高額で購入したゴルフウェアも二束三文での査定価格がでたり、あるいは無料での引き取りのみになる場合が多いのです。

もしくは引き取りを拒否される場合もあるようですよ。

 

では、ゴルフウェアはどこへ持っていけばいいのでしょうか?

 


ゴルフウェアを賢く処分する方法


ゴルフウェアを賢く処分する方法

答えはずばり!「ゴルフウェア専門の買取店」です!

 

なんだか当たり前のような答えになってしまいましたね。笑

ですが、ゴルフウェア専門の買取店があることをご存知の方がまだまだ少ないのです。

 

 

ゴルフクラブが売れることなら、ご存知の方も多いですよね。

一般的なリサイクル店でもゴルフクラブの買取も大々的に行っていたりします。

 

ですが、ゴルフウェアというとどうでしょうか?

上述した通り、一般的なリサイクル店ではゴルフウェアの買取は不可であったり、価値もなく格安での買取になってしまうことがほとんどです。

 

当たり前ですが、ゴルフウェア専門買取店では、ゴルフウェアの専門スタッフが査定を行いますので、

そのゴルフウェアの価値をきちんと見定め、現在の中古市場の動きにより適正な買取価格をつけることができます。

 

ですので、

置き場所に困っていたキャディバッグ。

処分のために捨てていたウェアたち。

靴箱の奥で眠ったままのゴルフシューズ。

また、ゴルフバッグやグローブ、キャップに至るまで、泣く泣く処分していたゴルフ用品たちを思わぬ高価格で売ることができます。

 

もうすでに一部のゴルファーさんたちは、ゴルフ買取店へ着なくなったウェア等を買取に出し、その買取金で新しいウェアを購入するといった賢い選択を行っているようです。

知ったもの勝ち!あなたもゴルフウェアを賢く処分して、より充実したゴルフライフを楽しみましょう!

 


厳選5社での高額査定ランキング


 

「ゴルフウェアを売る」となると、気になるのはやっぱり実際の「買取相場」ですよね。

 

自分のもっているゴルフウェアは本当に高く売れるのか?

そんな疑問をもった方のために。

ゴルフウェア専門買取店にきいた、もっとも高く売れるゴルフウェアブランド5社」をランキング形式で発表します!

 

まず、第一位「PEARLY GATES

PEARLY GATES

大人気ゴルフウェアブランドのパーリーゲイツ。

プロゴルファーも多く愛用している、ゴルファーの方なら誰もがしっている超有名ブランドのひとつです。

パーリーゲイツの特徴は、なんといってもその「デザイン性」の高さでしょう。

「もっと気軽にもっと楽しくゴルフをしよう」をコンセプトに作られるアイテムは、どれも今までのゴルフウェアの常識を覆すようなファッション性の高いものばかりです。

もちろん、プロが愛用するだけあってその機能性はお墨付き。

そんなパーリーゲイツは、最新アイテムの購入価格も相場が高く、ゴルファー憧れのブランドですので、

高価買取価格が期待できるのも納得です。

 

続いて第二位は「DANCE WITH DRAGON

DANCE WITH DRAGON

特に若い世代を中心に人気のゴルフウェアブランドであるダンスウィズドラゴン。

2003年に立ち上げられた比較的新しいゴルフブランドです。

ブランド名にもなっている「ドラゴン」が特徴で、鋭く格好いいスタイリッシュなデザインのアイテムが揃っています。

元は様々なデザイナーブランドの生地を仕立てていた会社なので、そのノウハウを生かし、ファッショナブルで機能性に優れたゴルフウェアやアクセサリーを発信しています。

 

第三位は「MARK&LONA

MARK&LONA

「ラグジュアリーゴルフ」の代名詞として、数々の雑誌に取り上げられている今注目のゴルフウェアブランド マーク&ロナ。

2008年に立ち上げられてからというもの、そのセレブでキッシュなデザインが海外セレブたちからの指示を集め、一躍有名ゴルフウェアブランドへと駆け上がりました。

プレッピー・パンク・マリン等、異なる様々なテイストを取り入れ、他に類をみない次世代のゴルフウェアを常に提案し続けています。

 

第四位は「ARCHIVIO

archivio

特に女性からの圧倒的支持を得ているARCHIVIO。

「カラー×カラー」をコンセプトに、MORE CUTE!MORE COLOR! なカラフルで可愛らしいゴルフウェアを発信しています。

常に変化していくトレンドをすぐさま取り入れ、トレンド感とスポーツマインドを融合した新感覚のゴルフウェアが女性のハートを射止め続けています。

 

第五位は「Callaway

callaway

様々な年代から安定した人気を得ているキャロウェイ。

元はゴルフクラブを数多く生み出してきたブランドで、2002年にアパレル事業を展開し始めました。

「ゴルフを極めるために着るウェア」として、アスリートゴルファーたちにウェア面からサポートしていくことを目的として、機能性に優れたウェアを生み出しています。

もちろんデザイン性も怠ってはおらず、誰にでも着こなす事ができるそのシンプルでスタイリッシュなデザインは、性別を問わず、様々な年代の方からの指示を集めています。

 

いかがでしたでしょうか?

もちろん上記ブランド以外にも買取可能なゴルフウェアブランドはたくさんあります

一度お持ちのウェアのブランドをチェックしてみてくださいね。

 


近くに買取店がないときは


宅配買取

さあ!ゴルフウェアの買取店があることも知ったことですし、実際にお店へ持ち込もう!

・・・と思ったら、

 

持ち込めるような距離にゴルフウェア買取店がない!

または・・・

売りたいアイテムがかさ張って自分では持っていけない・・・。

 

という問題が発生しがちです。

実際、ゴルフウェアを売れることを知らない方が多い分、ゴルフウェアの買取を大々的におこなっているお店ってまだ少ないんですね。

 

ですがご安心ください!

 

そんな方にも簡単に利用できる【宅配買取】というサービスがあるんです。

 

宅配買取とは、主にインターネットや電話で申し込み、自宅に届く段ボールへ売りたいアイテムを詰めて送り返すだけ。

という全国どこからでも買取可能なサービスなんです。

 

しかも、宅配買取では、自宅で申し込みから商品の発送まですべて完了できるので、面倒な手間や、持ち込みの苦労も必要ありません。

 

申し込む会社によって多少内容は異なりますが、ほとんどのところは、査定料や往復送料・段ボール代など費用はすべて無料です。

 

ゴルフウェアを賢く処分するなら、ゴルフウェア買取店の宅配サービスを利用することをおすすめします!

 

 


より良い買取店を選ぶポイント


より良い買取店を選ぶポイント

インターネットで検索すれば、ゴルフウェアの宅配買取サービスを行っている会社がいくつか出てきます。

ですが、いきなり全く知らないところへ品物を送るのもなんだか不安ですよね。

 

そこで、より良いゴルフウェア宅配買取店を選ぶために、実際にサービスを申し込む前にチェックしてほしいポイントをいくつかご紹介したいと思います。

 

まず1つは、「宅配サービスの料金」についてです。

上述で、完全無料のところが多いとお話しした通り、大々的にゴルフウェアの宅配買取サービスを行っている会社は、どこも費用が一切かからないところが多いです。

 

その分、無料だと思い込んで申し込んだ会社が、実は別途送料が必要なところだった!

なんていうことにならないよう、申し込み前には念のため確認しておいてください。

 

また、往復送料は無料であったとしても、送ったアイテムの中から、やっぱり自分で使いたいと思うアイテムが出てくることもありますし、査定金額に納得いかず、返してほしいときもあります。

そんな時の返送送料まで無料なところもありますので、その辺も確認しておくことで安心してアイテムを送ることができますよ。

 

そして2つ目は、「実際の買取金額」についてです。

そんなの送る前にわかるの?

とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

 

実は、大体の会社はHP上で例をあげて参考買取価格を掲載しているので、大体の相場などはそこで確認することができます。

 

さらに、「買取実績」や「スタッフブログ」を見てみると、その中にはその日に買取したものを紹介している記事が載っていたりします。

その記事の中では、具体的な買取価格を載せていたり、買取価格の1点1点の内訳を載せているところもありますので、具体的な参考になりますよ。

 

こういった買取実績を掲載しているところは、実際の内容を確認することができるので、信頼して申し込みができますし、より高く買取してもらえる会社を選ぶことができるので、ぜひ確認してくださいね。

 

以上、ご参考になりましたでしょうか?

自宅で簡単に利用できるゴルフウェア宅配買取サービスを使って、是非賢くよりお得にゴルフライフを楽しんでください!

 


【番外編】より高く売るために知っておきたいこと


【番外編】より高く売るために知っておきたいこと

ここからは番外編。

 

せっかく売りに出すのであれば、より高い買取価格を付けたいですよね!

そこで、より高く売るために何かできることはないのか?

実際にゴルフウェア買取店に聞いてみました!

 

まず、第一に「アイテムの状態をケアする」こと。

ゴルフウェア・アイテムの査定の際に、まず確認するのが商品状態は良好かどうか。

中古を売るわけですから、多少の使用感や汚れは仕方ないにせよ、少しでも美しく保たれているものの方が、より高価買取価格が付けられるそうです。

ですので、ウェアについてはクリーニングや洗濯をする。

キャディバッグやシューズは磨いてから出す。

というように、ちょっとした手間加えて状態をより良くしてから送ることがより高く売れるポイントとなります。

 

もうひとつのポイントは、「売る時期」だそうです。

買取した商品は次に販売するわけですが、販売の際はやはり、その季節に応じたアイテムが売れていきますよね。

真夏にダウンジャケット等を買う人はそういないと思います。

 

そんなことを考慮して、買取の際にもシーズン物のアイテムはその活躍シーズンに売りに出すことで、より高価買取価格が付きやすいそうですよ!

引っ越しなどですぐに物を処分したいときは別ですが、そうでなければシーズンを見極めて送ってみるといいかもしれませんね!

 

また、「長期保管せず、いらないと思ったらすぐに売る」ということも重要だそうです。

もしかしたらまた使うかも・・・と取っておいて、結局何年も押入れの中。

なんてことよくありますよね。

しかし、そうすることで、せっかく高く売れるはずだったアイテムの価値が下がっていく恐れがあります!

 

それはなぜかというと、前述のケア状態につながりますが、自宅で長期保存をしていると、どうしてもアイテムの劣化が進んでいきます。

シューズはソールが固くなってしまったり、ウェアは虫食いが起こったりと、アイテムの価値をどんどん下げていってしまうのです。

 

また、最近では特にゴルフウェアもおしゃれでトレンド感の溢れたものが多くなっています。

そのため、移り変わっていくトレンドの流れにより、中古市場の流れも変わっていきますので、型が古くなるにつれアイテム自体の価値が落ちてしまうことがあるのです。

 

ですので、もう使わないと思ったその時に買取に出すようにしてみてください。

より高く売れて、身の回りもスッキリして、一石二鳥となりますよ!

 

少しのポイントに注意することで、よりお得に買取サービスを利用することができます。

みなさんもぜひお試しください!